どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

発達検査の結果

先月、療育手帳更新のため発達検査を受けた、あいぼん

検査結果を私のみで聞きに行って来た。



結果としては昨年に比べて大きく変わっていないが、凸凹が大きくなっているとのこと。

現在、4歳2ヶ月。
発達年齢は3歳0ヶ月。


「この子は6、7割ほどの成長のスピードで育っていく子でしょうか?」と心理士さんに聞いてみた。


『そうだと思います。』と言ってもらえた。


支援学校に見学に行ったことを伝え、重度でないと難しいのか?

あいぼんはどうなのか?聞いてみた。


『地域の小学校の個別支援学級等に行かれるお子さんだと思います。』 と心理士さん。


幼児なので変動はあると思うけれど、大きくは変わらないと思うとのこと。


はっきり言ってもらえて、ほっとした。


2歳4ヶ月で初めて受けた発達検査。

今回で3回目。

受ける度に、どんな風に成長していくのか不安に思っていた。

少しだけ方向性が見えてきた。

ただ、地域の小学校に行くことになると、健常児の中で過ごさなければならない。

あいぼんにとって、かなり頑張らないダメだと思う。

親の方も覚悟が必要だと思う。







にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊