どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

4歳2ヶ月 田中ビネー式知能検査を受ける

療育手帳の更新の時期になり、発達検査を受けに行って来た。

受けたのは、田中ビネー式知能検査。

私が覚えている内容。

【出来た項目】

👉 イラストを見て何か答える → 出来た。

👉 動物のイラストに同じ動物を合わせる。→ 出来た。

👉 ミニカーなどを見て何か答える。 → 出来た。

👉 「○○に使うものはどれ?」をイラストから選ぶ。→ ほぼ出来た。

👉 先生が犬のフィギュアを見せて箱に入れる。隠して5秒後、3つの箱の中のどこに入っているか当てる。→ 出来た。

👉 積み木の模倣、トンネルを作る → 出来た。

👉 男の子のイラストの身体の部分を答える。→ 出来た。

👉 赤と黄色の積み木を色分けする。 → 出来た。

👉 小鳥の絵を見て、足りないところを描く。 → 出来た。

👉 ○を描く。 → 出来た。

【出来なかった項目】

👉 短文の復唱 → 先生が短文を言った後、復唱する。

意味が理解出来ず…

手でマイクをを🎤、はい!と言われたら… 「○○ あいぼんです!」と言った。

👉 雨が降って来たらどうしますか?等の質問。→ 答えられない。

👉 お父さんは男の人。お母さんは? → 私を指さす…

👉 積み木を渡されて、○個先生にちょうだい。→ 出来ない。

👉 大きい○と小さい○があり、くるくる回し、どちらが大きい? → 答えられない。

👉 先生が型を合わせて長方形を作る。真似して作る。 → 出来ない。

👉 町のボードのイラストがあり、犬と車を先生が置く。同じところに置いて。 → 出来ない。

👉 箱、ボタン、犬、あと何か… 箱の上にボタンを置いてなど言われる。 → 出来ない。

以上のような内容だった。

半分ぐらい出来たのかなぁ…

検査時間が30分かかってない。

出来ないから切り上げた様子。

結果は後日、私だけで聞きに行く。 覚悟して行かなければ、、

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊