どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

保育士試験と私の経歴

40代、主婦の私。

保育士試験の勉強を始めようと思います。


(通信講座の資料。実際は申し込んでいない…😅)


あいぼん自閉症かもしれない…と思い始めた2年前。

自閉症児育児 ブログ】の検索でたどり着いたいくつかのブログ。

何人かのブロガーさんのブログを、ほほ毎日読んでいる。

その中で、保育士試験を受けている方がいて。

はじめは、自閉症児育児をしながら、すごいなぁ〜と感心だけだった。

そう、他人事だったの。


けれど、あいぼんが療育センターでお世話になるようになり、療育に関わる児童発達支援の先生や保育士さんの存在が大きくなっていった。

毎日通う、保育園の保育士さんの存在も大きい。


保育士になるには、どんな知識が必要なのか。

自閉っ子、あいぼんを育てていく中で、何か役に立つことがあるかもしれない。

そんな思いから、勉強を始めようと思った。


【今までの私の経歴】

商業高校を卒業後、電機メーカーに就職、経理事務を担当。

引っ越し、結婚後も他の会社で経理事務。

離婚後、訪問介護の仕事に就く。
3年勤務後、受験資格が得られる介護福祉士を目指していたが、あと少しというところで、交通事故に遭う。

次女が亡くなり、自身も怪我をした。

仕事復帰出来ないまま、裁判等に走り回っていた。

しばらく引きこもり…

通信制大学に入学。
心理学を勉強。
認定心理士取得。

勉強していく中で、精神保健福祉士になりたいと思うようになり、卒業後、福祉系大学に編入

再婚、あいぼん妊娠、出産。
実習に参加出来ないので、単位だけ取得し卒業。

出産後、落ち着いたら1年制の精神保健福祉士の専門学校に通う予定だったが、あいぼん自閉症疑い〜診断に至り、それどころじゃなくなる。


けれど…

自分自身のために何かやってみたいという気持ちは、いつもあって。


ゆっくり始めてみようと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊