どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼんのお手伝い〜ゴミ捨て〜

我が家のゴミ捨て担当は、お姉ちゃん。

お姉ちゃんのお手伝いをしたよ。


はじめは、ダンボールを持って行ったが…

持てず、、

プラスチックゴミに変更。


ゴミ集積所に、自分で入れられた。

任務を終え?
晴れ晴れとした表情。


☆ 療育センター立ち上げの際に関わった心理士さんのセミナーを聞きに行った時、小さなことで良いので、お手伝いをしてもらって、家族の中での役割を作るようにと話されていた。

発達障害の子は、見て真似して、手伝うことは、何度も教えないと難しい。

大きくなって、いきなりお手伝いして!と言っても出来ないので、小さい頃から少しずつが大切らしい。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊