どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育手帳を使って、京都市動物園へ行く

ホテルにチェックイン。

ホテルというよりか、ウィークリーマンションのような感じ。

和室がある宿で、旅館のように干渉がないので気を使わなくても大丈夫。

お姉ちゃんが見つけた宿なんだが、これがなかなか良かった。

自閉っ子、あいぼん、大喜びだった。

宿については、また書こうと思う。


2日目の朝、疲れていたようで、ゆっくり起きてきた、あいぼん

といっても、7時半だけど。

これなら、時間が持つと思っていたが、甘かった…

起きて、みんなが着替えて用意できていると気付いて…

あいぼんちゃん、着替える!」と慌てだした…(^_^;)

ミニワンのクロワッサンを食べ、着替えたら、もう出発!

時刻は、8時前、、、

9時開園、ホテルから40分ほどかかる京都市動物園に行くことに変更した。

療育手帳を提示で、本人と介護者1人の入場料が無料になる。

我が家は、全員が無料。
ありがたいです。


レトロな観覧車がある動物園。

ボートに喜んで乗れた。

園内、程よい距離感で動物がいるので、飽きることなく見学できた。

フラミンゴやぞうの真似をしていた。

フラミンゴ

カモ

トラ

ライオン

シマウマ

ゾウ

ゴリラ

首がクルッと回るフクロウの真似もしていた。

身体を使って、ユニークな真似の仕方をする…(O_O)


少し早いランチを、園内の食堂で食べることにした。


あいぼんは、ゴリララーメン。
麺のみ食べたよ。

ソフトクリームも食べた。

お店の中は、動物の装飾があり、機嫌良く待てた。

京都市動物園、求めている動物園だわ。

全部回れる大きさで、あいぼんも退屈しなかったよ。


今回の京都旅。

店内や待ち時間のグズグズはあったけれど、全体的に楽しく過ごせたかなと思う。

おもちゃやお菓子など用意して、ささっと渡して対応できたのが良かった。

自閉っ子との旅は、周りに気を使うことも多く大変だけど、家族も少しずつだけど慣れてきたのかなと思う。

いろいろな経験を、ひとつずつ体験していけたらいいなと思う。







にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊