どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

横浜動物園ズーラシアへ行く

動物園への憧れ?がいっぱいの、あいぼん

横浜動物園ズーラシアへ行って来た。

今回はライオンとオカピを見るため、園内バスを利用した。

園内を走る、オカピバス。
かなり大きい。

こちらのバス1回200円。
障害者手帳を持っている人と介助者2名が無料になる。

入場券を見せるとバスに乗れる。

養護の印字で判別しているそう。

バスの中は動物が描かれていて可愛い。
あいぼん、ご機嫌で乗っていた。

キリン🦒

ライオン🦁

サイ🦏

ミーアキャット

オカピ

はじめは機嫌良く「どーぶつべん!どーぶつべん!ライオン🦁」と言っていたが、だんだん、おしまい!と言い出し帰りたがった、、

まぁ想定内。

機嫌が直ったのは、お姉ちゃんがアイスクリームが食べたいと言いお店に入ってから。

アイスクリームを見て、ニンマリ。
ズーラシア限定、オカピアイス。

自分でパクパク食べたよ。

あいぼんのお土産は、うさぎの帽子。

気に入った様子。

滞在時間、2時間ぐらい…

1日楽しく遊ぶって、自閉っ子にはかなりハードルが高い気がする。

楽しそうな時間があれば良し。

嫌がらずに過ごせたら充分なんじゃないかな。

チャレンジしてみよう!という気持ちになるのが大事かなぁと。

そのための手帳を使って、無料や割引を受けている。

寝る前に
オカピ楽しかったねー、よかったね!」と話していた。

うん、充分よ!

また気候の良い日に行こうかなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊