どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

障害児育児の中の喜び

障害児育児が始まって、もうすぐ4年。

自閉症と診断を受けてから、1年5ヶ月。


正直、辛いことはいっぱい。


(チキンナゲットを見つめる、あいぼん

1番辛いのは、睡眠障害で寝てくれないので眠れないこと。

夜間覚醒が2、3回で済んだ日の目覚めは良く、朝からスムーズに家事が進む。

あいぼんの準備にも、笑顔で接することが出来る。

10回以上起きてきた日の翌朝は、もうろうとして朝の準備をしている…

睡眠不足は、精神的、肉体的にかなりキツイ…


こだわり、癇癪、偏食、、
それに対応するしんどさも、もちろんある。


けれど、障害児育児の中に喜びもある。

それは、成長を喜んでくれる人が多いこと。

保育園の先生はもちろん、喜んでくれている。


療育センターへ行く。

受け付けで

「こんにちは〜!」と挨拶をする、あいぼんを見て、駆け寄って来てくれる職員さん達。

あの、あいぼんちゃんが!と、喜び、ざわつく職員さん達。


障害者専門歯科へ行く。

嫌がらずに歯磨きができた。

診察台に座って、先生に歯を見てもらえた。

すごい〜!

バイバイ〜、タッチ!と皆さんに見送ってもらう。


『イヤだー!と言えるようになりましたね。』

『待合室でのお母さんとの様子、お話がいっぱい増えてきましたね。』


親より良く見て下さっている。

小さな成長を、とても喜んでくれる他人がいる。


嬉しくありがたく思う。


心が折れそうになることも多いけれど、人の優しさにふれることも多い。

感動することが、増えたと思う。

障害児育児をしていると、感動のレベルが低くなると実感している。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊