どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センターのボランティア

療育センターで、定期的にボランティアを募集しているらしい。

心理相談に行った際、心理士さんが教えてくれた。


心理相談では、あいぼんのことだけでなく、私、家族についても聞かれることが多く、相談している。

それは、障害を持つ子を育てていくことは、家族の協力が必要だからだろう。


私は専業主婦。

あいぼんの子育てでいっぱいで、、、
大げさだけど、世の役に立てていない感がする。

そういう話をしたら、少し余裕が持てるようになれば、ボランティアはどうですか?と心理士さんに言われた。


ボランティア…

就労よりハードルが少し低く、社会参加出来るのかもしれない。



そういえば、未就園児の親子広場に参加していた時、保育ボランティアさんがいた。


事故の後、大学に入り、卒業後、精神保健福祉士の専門学校へ行こうと思っていた、私。

その実現は難しくなったけれど、大学の時に取得した、認定心理士社会福祉主事任用資格、介護ヘルパーの時の実務者研修、仕事に結びつくのは難しいかもしれないけれど、ボランティアなどで活かせる時が来たらいいなと思った。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊