どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

一睡も出来ず、、、

昼寝30分で、夜を迎えた、あいぼん

リスパダールとロゼレムを飲んで、1時間後に入眠したが、、、


ここのところ、「ママ抱っこ〜」攻撃がひどくて、、

健常児さんの、可愛い抱っこ❤️とはわけが違う…

目に入るところにいないと、不安が大きいようで、依存の抱っこだと思われる。

これは、お姉ちゃんにも向けられ、家族で出かけても、ちょっとした自由行動は許されない。


フードコートにて。

お姉ちゃん → うどん
お父さん → ラーメン
お母さん → パンケーキ

みんな別行動は出来ず、抱っこのあいぼんを連れて3店舗へ買いに行く。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、、

この3店舗のメニュー

あいぼんが食べるかもしれない、3つから選択。

我が家の外食メニューは、あいぼん基準で選ばれる。

ポテト付きで、目玉焼きの下にパンケーキ。

ラーメン。

うどん。




日中の要求はエンドレス、それに応える家族はヘトヘト、、


昼寝の時間が、唯一の休み時間。
それが短い、ないと1日がとてつもなく長く感じられる。



薬を服用後、1時間後に入眠した、あいぼん

しかし、午後10時半に

「お母さん、抱っこ〜」と言い出し、寝ぼけているので、水分補給させた。

寝たと思ったら、また起き出し、、

10分おきに、抱っこ〜で、、

朝まで続いた…😭


疲労困憊で迎えた朝。

薬、効いてないのか?

効かなくなってきた?


眠れないと、本人はもちろん辛いだろう…

私も辛い、、


思考力が低下し、悪い方へと考えがいく。

もう、4年は朝までぐっすり眠っていない。


夜10時から朝6時まで、ぐっすり眠ってみたい。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊