どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

視覚支援 おもちゃの収納

細々としたおもちゃが、いっぱい溜まってきて収納に困っていた。

カゴに入れていたんだけど、カゴを台にして高い所へ登るので処分した。


小さな手提げ袋に入ったおもちゃが、そこら辺にある状態に、、、


少しずつお片づけが出来るようになってきたのを機に、収納を変えてみた。


何が入っているのかわかるように写真をプリントした物を貼った。


扉付きカラーボックス。
大きな物、ままごと、絵本等を収納。


書類ケース。
こちらに細かい物を収納。


書類ケースの中は、トレイを入れて収納。

トレイごと持ち運び出来るようにした。


全体的にはこんな感じ。


何が入っているかわかったようで、お片づけ出来ているかな。


療育センターのおもちゃ収納を見て、真似したいと思い作ってみた。

療育センターのように、大型の物は無理なので我が家サイズで。


1段目は写真カード、親が使う物等を収納。

書類ケースの1段目は、あえてフリーにした。

何でもとりあえず入れてOKということにした。


写真の撮り方がイマイチで、サイズがバラバラに、、、

次回はもう少しきれいに撮影しよう。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊