どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育グループ2回目

療育グループ2回目に行って来た。

車の写真、あいぼんが車に乗っている写真、療育センターの写真を見せたところ、喜んで出発出来た。

先生たちの顔を見ると、雲行きが怪しくなり、、、

「行かない!」と言い出した。

おそらく前回の母子分離を覚えていたのだろう…

先生におもちゃを手渡され、なんとか部屋へ移動。

始めの課題を拒否。

なんとかこなす、、

自由遊び → 母が一緒なのでお気に入りのおもちゃで遊ぶ。

課題 → 切り替えが出来、ニコニコで取り組む。

自由遊び → 母がこっそり別室に行ったことに気づき号泣。

母親達は別室で、プチ懇親会と勉強会。

終わりの集まり → 機嫌が戻り楽しくこなす。

こんな感じだった。

前回より、母と離れてからの切り替えが早かったよう。

この調子で母子分離が、上手くいくといいなと思う。

療育後のランチは、マクドナルドで。

車で行くと、行けるファーストフード店が増えて嬉しい。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊