どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

偏食外来医師の講演会に行く

偏食外来の先生の講演会に行って来た。

子育て広場での会だったので、ざっくばらんな雰囲気の中、行われた。


わかりやすい説明だった。


強調されていたのは

無理に食べさせるのはダメ。

机、イスが体に合った物。

食べなくても座っていれたらオッケー。

テレビをつけたり、おもちゃが見えるのもダメ。

食べなくても良いから、食べ物を机に置いておく。

触ったり、体に触れたら褒める。

食べ物で遊んでも良い。
まずは、食べ物とお友達になること。

りんごを輪切りにして、「アンパンマン だよー」と言ったり、子供の興味を促す。

など。

定型発達の子供を想定した内容なので、自閉っ子の場合は変わるかもしれないが。


結構、インパクトのある先生だった。

実際に外来にかかる前に、先生がどんな感じの人かお話しを聞くことが出来て良かった。


もう少し早い月齢で、受診出来たら良かったなと思う。

ま、過ぎたことは仕方ない…


受診日までに、動画等まとめに入らなければ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊