どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ペーパードライバー講習受講のきっかけと振り返り

ペーパードライバー歴4年、三重県から神奈川県への引っ越し機に、車を手放しペーパードライバーになった私。

車がなくても生活出来るけれど、あった方が便利。

あいぼん(三女)が生まれ、急に発熱した時や、子連れで雨の日の買い物や通院、車なしでの生活に限界を感じ、ペーパードライバーを脱出を考えるようになる。

出来れば運転したくなかったのは、交通事故で次女を亡くしたから。

自身が運転する車に、2人の娘達を乗せ、赤信号で停車中、書類を見て前方不注意だった後続車に、時速70キロのまま追突された。

その事故で、私と長女は怪我をし、次女は事故発生から約14時間後に亡くなった。

運転するのが怖くなった。

三重県に住んでいた時は、必要に迫られ運転していたが、こちらでは何とかなっていた。

重い腰を上げ、ペーパードライバー講習に申し込んだのは、次年度の療育や偏食外来を、公共の交通機関だけで通うのは無理だと判断したから。

自閉症児を連れて、電車やバスに乗るのは、なかなかハードである。



今回、申し込みしたスクールは、(株)ウインクリエート


教習所に通うか、出張型のペーパードライバースクールに依頼するか。

自宅付近の道路、よく行くスーパーや病院への道を練習したかったので、出張型のスクールにしようと思った。

数ある、スクールの中でウインクリエートさんにした決め手は、体験した方のブログを読んだこと。

夕方のテレビ番組での特集を見て、イメージがつかめたのも良かった。


体験したコースの料金は

3日間コース(1日120分)
44300円(税別)

レンタカー代金

1日 6000円 3日間で 18000円(税別)




申し込みの際、「このブログを見た」「I.D. 31252」と伝えると、教習料金が5%引きになります。

1日お試しコースは対象外ですので、ご注意下さい。

不安が小さくなり、車で運転して出かけよう!という気持ちが持てるようになりました。


本当に受けて良かったと思っています。


ペーパードライバーを克服されたい方、ご参考にして下さい。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊