どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

偏食対策 三色だんご

無性に三色だんごが食べたくなり、「三色だんごが食べたい🍡!」と、2日間言っていた、私、、

関西、東海地方に住んでいた時は、和菓子屋さんやスーパーで、当たり前のように店頭に並んでいた、三色だんご。

関東に引っ越してから、驚いたのは、和菓子コーナーの狭いこと。

ちょこんある、和菓子コーナー。

みたらし団子、あんだんごは、いつも売っている。

たれ、あんのついていない、シンプルな三色だんごが食べたくて。

スーパー、和菓子屋、コンビニを回ったけれど、売っていなかった…(涙)


お姉ちゃんが学校の帰り、乗り換えの駅にあるスーパーで、見つけて買って来てくれた!

これこれ、これが食べたかったの。


子供の頃、幼稚園から帰って来て、商店街の和菓子屋さんに、ひとりで買いに行っていたのを思い出す。

1日50円の小遣いで、三色だんごは1本60円。

2日お小遣いを貯めたら、だんごが買えた。

すごく美味しく感じたなぁ。




三色だんごに興味を示した、あいぼん

「だんご🍡!だんご。」と言って、じっーと眺めたり、触ろうとしていた。


だんごを手に取って。

口に入れた!

何度か繰り返して、結局食べなかった。


偏食外来のパンフレットには、食べなくても食べ物を出す。

見せることが、大切と書いていた。

触ったら、褒める。

ちょっとでも口に入れたら、褒める。

この繰り返しで、食べるようになることもあるそう。

また、三色だんごを見つけたら買ってみよう。

ごはん🍚やおかずじゃなくても、何か食べられる物が増えたら嬉しい。

長い目で続けていきないなと思う。


☆ 追記

お姉ちゃんが粘土で、三色だんごを作ったら

だんごを手に取り、足に取り。

即興のだんごソングを歌い出した!∑(゚Д゚)

お姉ちゃん達は、幼稚園で習った歌や、テレビを見て覚えた歌を歌っていた。

オリジナルソングを作るのは、三姉妹の中で、あいぼんのみ。

自閉っ子のユニークさなのかなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊