どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳4カ月の記録

3歳5カ月になりました。
3歳4カ月の記録を書いていこうと思います。


☆ 言語面

・ 「おかあさん」「おとうさん」と呼ぶようになった。
テレビでとなりのトトロを見たのがきっかけ?

ちなみにお姉ちゃんのことは、名前にさん付けで呼びます。

・ 自分のことをあいぼんちゃんと呼ぶようになった。

・ 2語文が増えた。


☆ 身辺自立

・ お出かけの際、リュックにお気に入りのぬいぐるみを持って出かけることが続いています。

リュック→ お出かけの認識だと思う。

・ 保育園の登園しぶりが少しましになりました。

保育園の後、公園で遊ぶことで、リフレッシュしているようです。


☆ 偏食

・ 偏食は相変わらずで、食べられるものは増えず、減る一方で、、、
本人が辛いとわかっていても、親のメンタルがやられます。


以上、3歳4カ月の記録でした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックをお願いします。😊