どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

改めてまして、自己紹介とブログを始めた理由

ブログを始めて1年と少しが経ちました。

改めて、自己紹介をさせていただきます。


私 → みかん、あいぼんの母

あいぼん→ 3歳4カ月 軽度知的障害を伴う、自閉症スペクトラム

お父さん → 会社員

お姉ちゃん→ 長女、専門学校生

ななちゃん → 交通事故でお空へ


自閉症児のあいぼんの育児がメインのブログです。


ブログを始めたきっかけは、あいぼんの発達に不安を感じ、その時、感じた気持ちや成長などを書き留めておきたいと思ったからです。


2歳を過ぎた頃

くるくる回る。
おもちゃを並べる。
奇声を出す。
癇癪を起こす。
1歳過ぎから始まった偏食が、どんどん酷くなる。

この子は、何かあるの?
発達障害、、?

ネットで検索する日々…


そして、心配から確信に変わったのは、
今まで話せていた言葉の消失でした。


折れ線型の自閉症、、、


あいぼん、そのままの状態でした。


今まで、話せていた言葉

ワンワン
おひろ(お風呂)
いないいないばあ、、
絵本を覚えて読むなど

意味のある言葉が、消えてしまいました。


本当に、ボキッと折れたように。

誰にでも相談出来る内容ではない。


そんな時、励みになったのが、自閉症のお子さんを持つ方のブログでした。


検索から、このブログを見て下さった方が、何かのヒントになったり、苦しいのは自分だけじゃない、、
そう感じてもらえたらいいなと思っています。


これからも、弱音を吐きながら…

突拍子もない、おもしろいことをする、自閉っ子、あいぼんとの日常を綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村