どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

休日の昼寝

平日、保育園では昼寝をしっかりする、あいぼん

休日は、なかなか寝ないことがある。

しっかり遊べていなかった日は、寝ない。

少し暑さが和らいだ日、公園へ連れて行って遊んだり、散歩したりしたら、その日は、わりとすんなり寝た。

真夏の暑い日は外遊びは難しい。

プールなどの水浴びは嫌がる。

だから仕方がなかった。


少し過ごしやすい気温になってきたので、なるべく外遊びさせようと思う。

近所の公園、少し遠くの公園、動物園や植物園などへ出かけて、親も楽しみながら、適度に疲れさせてあげたい。

家でゴロゴロしていたいよーと思うのは、親の気持ちであって、、

あいぼんにはわからないから。


療育手帳の割引を活用して、秋、冬のお出かけを楽しめたらいいなと思う。

嫌がらずにいれたらいい。

何か一つでも興味を示してくれたら万々歳!

ハードルを下げて…

療育手帳の割引はありがたい。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村