どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ペーパードライバー講習

ペーパードライバー歴 4年。

車がなくても生活出来るけれど、あれば便利。

電車では不便な場所へのお出かけや、子供が病気した時の通院。

あいぼん連れで、電車やバスのお出かけは、かなりハードでして…

ベビーカーで出かけても、おろせ〜となるため

ベビーカーを抱え、あいぼんを抱っこ、リュックを背負う…

大人しく抱っこしているわけでなく、パッーと走り去るので、↑ の状態で追いかける。

公共交通機関でのお出かけは、いつも気合いを入れている。


車、必要と、、、


あいぼんが大人しく乗ってくれるとは限らないが、一応、うるさくてもプライベート空間は保てる。


問題になってくるのは、私がペーパードライバーということ。

乗らなくて済むのならその方が良い。

けれど、そうも言ってられないなぁ。


事故に遭うまでは、下手なりにも運転が好きで、ひとりで高速に乗って、大阪の友達の家に行ったりしていた。

事故以来、それが出来なくなってしまった。

最低限の生活に必要な運転のみしていた。

運転が怖い…

この気持ちを払拭したい。


車を買った👉 さあ運転しましょう!とは難しい。


ペーパードライバー講習を受けた方がいいと思う。


色々、調べてみた。

① 自動車学校で、ペーパードライバー講習。

電車、バスで通うことになる。
費用は、ペーパードライバー歴や技能次第で、4万から10万ぐらい。

② 出張型、ペーパードライバー講習

自宅近くや規模場所に迎えに来てくれて、講習を受けられる。

便利だけど、どんな人が来るの?
いきなり公道を走って大丈夫?等、不安がある。

料金はトータルで見ると、自動車学校とあまり変わらない。


ペーパードライバー講習、自動車学校の場合、運転免許証の暗証番号が必要らしい。

忘れたよ、、

多分、コレとコレかな?と心当たりがある。

運転免許センターか警察署で照会できるらしい。

まずはそこから。


追記

警察署で照会して来た。
完全に忘れていて、、
本部に問い合わせてもらった。
次回、更新時は忘れないようにしよう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村