どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センターの職員の共感

療育に参加予定だった、あいぼん

まだ夏風邪が完治していないので、欠席の連絡のため
療育センターに電話した。


(病院で寝転がる、あいぼん

療育グループの担当の心理士さんに代わってもらい、事情を説明した。

あいぼんちゃん、辛いだろうね。早く良くなるといいね。」

「お母さんも大変だね。」

予定していた、発達検査は日程調整してもらえることなった。


今回、夏風邪になって、初めて優しい言葉をかけてもらえ、共感してもらえたことが、とても嬉しかった。


私達親子のことを、いちばんよくわかってくれているのは、療育センターの職員さんなんだ、、と。


やはり保育園では、肩身の狭い思いをすることが多いから。

健常児との違いを目の当たりにし、メンタルが弱っている時は、悲観的に考えてしまうわ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村