先日、薬剤師さんに、この場を離れて待つように言われた件。
こちらがうるさくて申し訳ない気持ちがあったけれど、なんかもやもやしていた。
追加の薬が処方されたので、お父さんに処方箋を持って行ってもらい、受け取って来てもらった。
帰宅後、薬局からの着信に気付き、こちらから電話すると、薬の渡し忘れがあったとのこと。
1、2時間後ぐらいに、自宅に届けに来ると。
薬剤師さんが忘れた薬を持って来てくれた。
「この度は申し訳けごさいませんでした。」
ドアを開けると、開口一番に言ってくれた。
忘れたことに対して、そんなに怒りはなかったけれど、先日の件がもやもやしていたので、伝えた。
「もちろん、こちらがうるさくて悪かったのですが、」と私が言うと
「申し訳けございませんでした。
言い方の問題ですね。」と。
そう、そうよ!
「薬の調剤に時間がかかるので、他のお客さんのご迷惑になるので、申し訳けないですが、この場を離れてお待ちいただけますか?」
こんな風に言われたら、もやもやしなかった。
「時間がかかるから、この場を離れてくれ。」とは受け取り方が違う。
家に来てくれた、薬剤師さんが悪いわけじゃないけれど、、
言えてスッキリした。
丁重に謝って帰られた。
この薬剤師さん、クレーム担当なのかな。
こちらの怒りを鎮めるのが、上手い。