どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳2カ月の記録

3歳3カ月になりました。
3歳2カ月の記録を書いていこうと思います。


☆ 言語面

単語➕クレーンがメインです。
2語文も出ますが、要求を伝えたい気持ちが大きい時、単語➕クレーンですね。


☆ 身辺自立

・ズボンを履こうとすることが増えました。
大げさに褒めています。

・うんちをした後、「おしっこ、ない!」と言うようになりました。
たまに、おしっこのみの時も。

実際は、「おしっこ、出た!」なのですが、、
感覚が少しわかってきたのかもしれません。


☆ 偏食

・うどんは、ほとんど食べなくなりました。

・ラーメンは、ローソンの冷凍ラーメンが改良?され、味が嫌になり、日清の冷凍ラーメンを食べています。

ラーメンを長いまま、箸であげないと食べなくなりました。

・ご飯は、決まった米のみ食べるようになりました。
少し高いお米なのですが、、
他の家族だけ安いお米だと、お姉ちゃんからクレームがきました…

あいぼんの食生活、地味に割高です。
何でも、食べてくれたら⭕️です。


以上

3歳2カ月の記録でした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村