どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センター セミナーを受講

療育センターで開催されいる、セミナーを受講しました。


医師、心理士、保育士等の専門家が講義する勉強会のような内容です。

わかりやすい説明で、考え方や対応方法が学べました。

療育のグループに参加中、参加予定の子供の保護者を対象としたセミナー。

たくさんの参加者が、熱心に講義を聞いておられました。

質疑応答の時間では、自分が聞きたいと思っていたお話が聞けてためになりました。


保育園の同学年の園児では、おそらく自閉症スペクトラムの子は、あいぼんだけ。

どうしても自分達だけが大変と思ってしまうけれど、センターにはたくさんいるんだと、、

それぞれに、家庭での生活、保育園や幼稚園生活を送っているのですよね。

市内全域、県内、日本国内、世界中にはもっとたくさんいるのですね。
当たり前のことなのですが。

それを再確認出来たことは
セミナーの内容と同じぐらい、いやそれ以上に、大きなものに感じました。


いよいよ療育グループに参加です。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村