どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳1ヶ月の記録

3歳2ヶ月になりましたので、3歳1ヶ月の記録を書いていこうと思います。


☆ 言語面

・はじめて3語文が出た。
・要求を言葉(単語、2語文)で伝える ことが増えた。
・「バイバイ」が出来るようになった。


☆ 身辺自立

・紙おむつを自分で履こうとするようになった。
・靴は少し手伝う程度で履けるようになった。


☆ 偏食

・給食のごはんを食べる日が増えた。
(ごはんだけでも食べてくれるとホッとする)
・クロワッサンを食べなくなった。


☆ 感覚過敏

・衣類脱ぎ対策のロンパース肌着、スナップボタンを外したがるようになった。
朝起きたら、オムツを脱いでいることがある、、、

・こだわり衣類がきつくなった。
いつこだわりが変わるかもしれないので、安いから、可愛いからといって買い置きは出来ない。




言語面での成長が感じられました。


以上、3歳1ヶ月の記録でした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村