どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

自分で着たい

登園前の着替え、相変わらず

「いらん!」と言い、Tシャツやズボンが宙を舞う、、、

無理に着替えさせず、段階を踏むことに。

まず、パジャマを脱ぐ。

ロンパース肌着でうろうろ、、

Tシャツを選んでもらう。(ここで宙を舞う)

好きな物を選んで着替える。


ここ数日ほど、ズボンやオムツを自分で履きたがるようになった。

「かみぱんつ!」と言い

オムツに足を入れる。

前後ろ間違えたり、ズボンの片方に両足入れたりするけれど。

保育園でお友達がするのを見ているのだろうか。

自分でやりたい!意欲を上手く伸ばしたい。



☆追記

今朝は、着替えをめちゃくちゃ嫌がり、ズボンを履かずに登園。

毎朝会う、バスを待つ健常児の幼稚園児がママに「あの子、ズボン履いてないよ。寒くないの?」と聞いている声を聞きながら保育園へ向かった、、、



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村