どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

保育園 親子レクレーション

保育園で親子レクレーションがあり参加した。


先生方が、シャボン玉や粘土、おもちゃ等を用意していて、親子で好きな遊びを体験する。

はじめは固まっていた、あいぼんだが、次第に大好きな粘土で遊び出した。

あいぼんは話せないので、園でのことは話さないし、クラスのお友達の名前が出てくることもない。

けれど、クラスのお母さんに、「あいぼんちゃんの話、よく出てくるんです。」と言われた。

「うちの子、あいぼんちゃんに憧れ、注目しているみたいです。」と。

2歳児なりに、何か?と感じるのだろうか。

持参の水筒(園児からしたら中身不明)をごくごく飲み。

給食は、ご飯のみ。

おやつも、食べない日が多い。

あいぼんのスペースがあり。(カームダウンエリア)

特別がいっぱいだからなぁ。

何人かのお母さんに、「あいぼんちゃんですよね。」と声をかけてもらった。

こちらは存じ上げないのだか、、^^;


レクレーションは楽しくて、日頃、こんな感じで過ごしているのかなと。

入園して2ヶ月。
まだ毎朝泣くけれど、、
刺激が多い中で、あいぼんなりに頑張っているのね。


園での様子が見れるイベント、参加していきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村








にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村