どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳0カ月の記録

3歳1カ月になりましたので、3歳0カ月の記録を書いていこうと思います。


マクドのソファ席でチキンナゲットを食べる、あいぼん


☆ 言語面

あまり変わらず、単語メインで話します。

DVDのセリフ等は、とても流暢に話しますが、会話としては成り立ちません。


☆ 身辺自立

靴が履けるようになりました。
気分次第ですが…

お菓子の袋など、ゴミ箱に捨てるようになりました。

☆ 食事面

給食のごはんを食べなくなりました。
ふりかけごはんばかりで、飽きてしまったのでしょうか。
夕方までお腹が空かないのか、心配です。


☆ その他

抱っこ抱っこばかりで、ほとんど歩きません。

お金を払う間も抱っこで、、
下ろそうとすると、断固拒否。
仕方がなく床に置く…
え、、寝転がるというより、普通に寝ております。

療育センターまで、電車を2線乗り継いで行くのですが、その間、ずっと抱っこでした。

リュックを背負って、あいぼんを抱っこ。
ヘロヘロになりました。


以上 3歳0カ月の記録でした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村