どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2歳11カ月の記録

3歳になりましたので、2歳11カ月の記録を書いていこうと思います。


☆言語面

あまり変化がありません。
単語メイン、たまに2語文。
クレーンが非常に多いです。

☆身体面

ブランコに上手に乗れるようになりました。
高いところが大好きなのは相変わらずです。

☆身辺自立

衣類の脱ぎ着は、オムツを脱ぐのみ出来ます。
靴はときどき自分で脱ぐようになりました。
保育園に行き出してからですね。


☆ 睡眠

入園後すぐは、夜は興奮して中々寝なかったのですが、午後保育が始まり、わりとすんなり寝るようになりました。

エコラリアは爆発的ですが…
どうにかならないか…


☆ 食事

偏食っ子、保育園の給食はごはんのみ食べられる日が多いです。
持参のメーカー、味指定のふりかけをかけてもらっております。

おやつは、手作りおやつはほぼ食べず、、
市販のせんべいは喜んで食べているようです。

ごはんだけでも食べてくれたら、万々歳です。

一食、保育園で食べさせてもらえる。
私のストレスはかなり軽減されました。


保育園に入園して、数時間、あいぼんと離れることで、少しは優しくなれたかなぁ。
当たり前の感覚が戻ってきた気がします。

いかに、私たち親子が、ギリギリの状態だったのかと思います。

保育園に入園出来たのは、、
入園出来なかったら、この親子どうにかなるかも、、との判断だったんだと思います。


以上、2歳11ヶ月の記録でした。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村