どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2歳10か月の記録

2歳11か月になりました。
2歳10か月の記録を書いていこうと思います。


☆言語面

・単語、たまに2語文で伝えてきます。
クレーンも多いです。

・「あけてー」と言って要求を伝えますが、実際に開けて欲しいだけでなく、何かして欲しいのですが…
伝わらないと怒ります。


☆身辺自立

ほぼ変わりなく、食事の際もスプーンにすくうなど、サポートが必要です。

むしろ、1歳代の時の方が出来ていました。
食に対する、欲があまりないからなのか?
折れ線型自閉症の症状なのか…


☆ 感覚過敏

オーバーオールやワンピース以外、衣類は嫌がっていたのですが、特定のキュロットなら履くようになりました。

素材が綿 100%
柄やデザインが可愛い。
スカートのようなタイプで、スースーする。
イトーヨーカドーで色違いを3枚ほど購入しました。


☆偏食

食べられる物は減る一方で、めげてしまいます。
もう果物、お菓子、特定のパンでも食べたらオッケーとしています。


以上、2歳10か月の記録でした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村