どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2歳9ヶ月の記録

2歳10ヶ月になりましたので、2歳9ヶ月の記録を書いていこうと思います。



*言語面

本人なりの?2語文が少し出てきました。

ラーメン キライ (出来るまでの時間が待てないから)

自分の名前を理解してきた。
DVDのエコラリアの主人公を(しまじろうなど)を自分の名前に変えるなど。


*身辺自立

ほぼ変わりない。


*感覚過敏

衣類を脱ぐのが酷くなった。
パジャマに着替えすぐ、ズボンを脱ぐ。

オーバーオールもお気に入りの物しか着ない。


*食事面

偏食が更に進みました。
豆腐、レトルトカレーを食べなくなりました。

決まったメニューの繰り返しです。
ため息が出てしまいますが、今はこれでいいのかなと思うようにしています。


思い出したように、前の絵本を出して来て読んでいます。
写真は、「2さいだもん」という絵本で、内容を理解出来るようになりました。

発達年齢の遅れを考えると、合っているのかもしれません。


以上、2歳9ヶ月の記録でした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村