どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育手帳を使って、来年行きたい所

1️⃣サンリオピューロランド

まだ一度も行ったことがありません。
療育手帳があるとハートフルパスがもらえて、アトラクション等、待ち時間なしで案内してもらえるそうです。

待つのが難しい多動の娘、ありがたいサービスですね。

入場料 本人と付添人ひとり 200円の割引あり。



2️⃣横浜動物園ズーラシア

動物に興味を持ち始めた娘。
上野動物園も娘なりに楽しんでいたので。
療育手帳があると、本人と介護者2名まで全額免除になります!
太っ腹ですね。


3️⃣藤子不二雄ミュージアム

ドラえもんブーム真っ盛りの娘。
ブームが去る前に行きたいです。
療育手帳があると、本人と介護者2名まで全額無料!
ありがたいですね。


4️⃣ 帰省

両家の実家は遠方で、飛行機、新幹線を使う距離です。
赤ちゃんの時、1歳になりたての頃は、それほど問題なく帰省出来ました。
多動が激しい今、なかなか難しいです。

療育手帳で割引があるようですが、娘の場合、早割を使った方がお得なようです。

2年以上帰省していないので、来年はどちらかに行けたらと思っています。


5️⃣アンパンマンミュージアム

館内の入場は1度行ったことがあります。
長女が懸賞で当てた入場券を使って…^_^;
アンパンマンミュージアム、建て替えるようなので、その前に行けたらなと思います。

療育手帳での割引は、入場料が本人と介護者1人、半額になります。



何処に行くのもそうなのですが、スケジュールにかなり余裕を持って出掛けています。

喜ぶ顔が見たいですが、あまり期待し過ぎず、嫌がらなかったらオッケー👌としています。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村