どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ヘルプカードをつけて

お姉ちゃんの用事で、電車に乗りお出かけ。

人が多い場所の乗り換え等があるので、娘のリュックに、ヘルプカードをつけました。

電車では、騒ぐことなく過ごすことが出来ました。


用事の間は、持参の絵本やしまじろうで遊んでいましたが、飽きてしまいウロウロ…

事務員の方?が、塗り絵を持って来て下さいました。

娘はというと、塗り絵をひっくり返し、裏にお絵描き?

担当の方の説明を、娘なりにメモっていたのでしょうか。 _φ(・_・ 😄

途中、ちょっと大きな声でお話ししたりしましたが、1時間ちょっとお利口で待つことが出来ました。


お昼になったので、ファミレスでランチを食べました。
その後は、買い物等をせず帰りました。

駅までのお店を、歩きながら見れただけでも、目の保養になりました。


ヘルプカードの認知度は低いかもしれませんが、連絡先が書いているので、特に遠出の時は安心ですね。

新幹線や飛行機に乗る際は、娘自身に愛のワッペンをつけようかなと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村