どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

スポーツフェスティバルへ

お父さんの会社のスポーツフェスティバルに参加して来ました。

大勢の人、大きな音、知らない場所、苦手なものがいっぱいで心配していましたが…

開会式 ご機嫌で応援する娘📣

舞台には、仮装した人や着ぐるみがいて、みんなが応援している様子を見て、パチパチ👏手をたたいて、楽しそうにしておりました。


子ども向けの体験ブースで遊んだり、会場を走り回ったり、着ぐるみとふれあったり、歌のステージを見たりして過ごせました。


支給されたお弁当は、食べられる物が入ってなかったので、持参のパンやみかん、おかしを食べました。


いろんな年齢の子ども達がいるのが良かったのかな?

雰囲気かな。

グズグズもなく、半日ほど参加することが出来ました。

今まで避けていたこういう行事ですが、参加していけたらと思っています。


会社の方が娘を見て

「元気だね〜」

「ちょっとの間も、じっとしていられないんだね〜」 と言われました…😓


今は、元気で済まされるけれど、年齢が上がると難しくなるでしょうね。

この先関わっていく人には、カミングアウトした方がいいのかな。