どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

上野動物園へ

上野動物園に行って来ました。

天気が良く、遠足や団体が多くて混雑していました。

目的は、娘と電車で少し遠出をする練習と、動物に興味が出てくれるといいなぁと思って。

それから、私がゴリラが見たくて。

たくましい背中のゴリラ😃
たくさん見れて、満足です。

娘は、あまり興味示さず…


鳥などの小動物は、見ておりました。
柵の方が、楽しかったようです。


象を見て、「パオーン」と言ったり、娘なりに喜んでいたので、良かったです。

電車は、行きは座れるように、グリーン車で、意外に大人しく、帰りは寝たので、問題なく過ごせました。

主人も私も実家が遠く、帰省は飛行機、新幹線で帰ります。
赤ちゃんの時は、大丈夫でしたが、今、なかなか大変かなぁと。

その練習にも慣れたかな?

おもちゃ、絵本、動画、食べ物など、工夫して、トライできたらと思っています。