どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

睡眠問題

昨夜は早く(と言っても9時半ぐらい)に寝た娘。

久しぶりに、ゆっくり過ごせた〜と思っていたのですが、起きたのは、3時半 😭

せめて、5時まで寝ていて下さいな、、、


トントンしたり、再度、寝かせようとしたのですが、無理でした。

仕方なく、アンパンマの録画を2回分見せたところで、起きろ〜とクレーンで私を起こしてきました、、

はぁ…

ミルク飲ませて、パンとヨーグルトを机に置き、食べている間に、朝食の用意。

夕食の支度を始めたら、相手しろ〜と怒ってきました💢

おんぶして用意を始めることに、、

しばらくすると、下ろせ〜とジタバタ。

下ろして、ミニオンズの録画をつけて、再び用意。

朝食を食べて、洗濯物を干したところで、娘、ウトウトし始めました💤

主人を送り出したあと、私も一眠り。




もうそろそろ起こさないとなぁ。


外遊びやお出かけは、しているのですが、体力がついてきたのか、発達障害児の子の睡眠の問題なのか、夜の寝つきが悪く、なかなか大変です。
夜中、覚醒することもあります。

お姉ちゃん達は、赤ちゃんの頃、夜泣きはあったけれど、幼児になってからは、寝なくて困ることはなかったと思います。


寝ない→親も寝不足→思考力、体力ついていかない

悪循環ですね、、


先生は、トータルで8時間寝ていたら大丈夫と言っていたけれど…

夜は、10時までに寝て、朝は6時半ぐらいに起きてくれたらいいなぁ。