どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

進路問題 保育園探し

娘の進路問題。

3歳児 年少から、療育センター通園部に入園したいと思っています。

ただ、必ず入園できるとは限らないし、週2から5日まで、さまざまです。

幼稚園か保育園との平行通園になると思います。

再来年入園まで、娘と2人きりでは、煮詰まってしまいそうで、、
保育園探しをしています。


先週、一つの保育園の見学に行って来ました。

そこの園での説明では、市内の保育園は、障害児枠がありません。

健常児、障害児の区別なく、入園できる権利はあるそうですが、
入園決定通知がきても、保育園の判断で、受け入れが難しいとされたら無理だそうです。

保育士の人数など、いろいろあるそうです。

現実は厳しい、、、


激戦区でフルタイム勤務でも、入園が難しい、、
現在、1歳児クラスはどこも空きがありません。

でも、入園申し込みをしないと始まらないので、申し込みはする予定です。

一時保育の空きもなく、少しリフレッシュしたいと思っても無理なのです。


民間の児童のデイサービスで通園できる所があれば、娘のためにも私のためにもいいと思うのですが、ないので無理な現状です。


みんなどうしているんだろう、、


療育につながるまで、早くても半年後。
保育園、一時保育は空きがない。

母親のリフレッシュ、、

家族に協力してもらい、1か月に1度、ひとりランチやマッサージに行かせてもらっています。

第三者の手を借りて、もう少し、娘と離れる時間が欲しいと思うのは、私のワガママなのかな。


2歳にして、進路問題に悩むことになるとは、、

写真の上靴は、春頃、幼稚園見学のために買った物です。

何件か、今年のうちから、幼稚園見学や体験に行く予定だったので。

呑気に、普通の幼稚園に行けると思っていました、、
こちらの選択で選べると思っていました、、


現実を受け入れ、出来ることを、ひとつひとつやっていこうと思います。