どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2歳4か月の記録

2歳5か月になりました。
2歳4か月の記録を書いていこうと思います。


●癇癪の回数が多くなり、長くなりました。
切り替えが難しいです。

アンパンマンのDVDを見せたり、違うことをして気をそらしています。

●以前からお出かけ好きですが、雨降りでも出かけたがるので、1日1度は出かけています。

出かけろー出かけろーと、靴下の入っている引き出しをクレーンで開けさせます。

大雨の日は大変です、、

やはり車が必要ですかね。

●フォーク嫌いが定着してしまいました。
麺類を食べるときは、はさみで短く切り、スプーンで食べます。
感触が苦手のようです。

●偏食は相変わらずで、食べるものが減ると、ほんとめげてしまいます。
何か食べていたらいいと、悲観的にならないように心掛けたいです。

●言語面

飲んだ、いらんなど、たまに言うようになりました。

私と長女が関西弁なので、イントネーションは関西弁です。
主人は、関東に来た時に変えたそうで、普段、標準語に近い話し方です。

●ズボン、オムツを脱ぐようになり困っています。

ロンパースタイプの下着で、今の所、脱がなくなりました。

オーバーオールがいいかも?と一枚だけ買って試しています。
良さそうなので、買い足そうと思います。



●他害?なのか、お母さんの髪の毛を引っ張ったり、噛み付いたりするので、困っています。

家族でも、お母さんのみです。

淡々と注意し、無視していますが、痛いので、イタイーと言ってしまいます。


こうして書いてみると、困り事が増えていますね。

成長している面もあると思うのですが、困り事の方が目立つのかもしれません。


ペットボトルの蓋を開けられるようになりました。
これも成長ですね。


2歳4か月の記録でした。