どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

我が家は、車を持っていません。

普段のお出かけは、電車、バス、電動自転車を使っています。

車はあれば便利ですが、なくても生活出来るし、維持費を考えて、車が必要な時は、タクシーを利用しています。

が、先日の娘の急な発熱で病院へ〜という時、タクシーがつかまらなかったのです。😢

やはり、車は必要なのかな?と、家族で話していました。

長女、次女の時は、車がないと生活出来ない地域に住んでいたので、乗っていました。

急な病気の時は、車で行っておりました。


小さい子供がいると、必要な機会が多いかもしれませんね。



車を買うとなると、維持費以外にも問題が、、

私、3年ちょっと車を運転していないので、大丈夫かな?と…

ペーパードライバー講習を受けた方がいいかなと思っています。


出来れば、車はあまり運転しなくないのですが、その理由は、また書くかもしれませんが。


これから、娘の療育や幼稚園等、その先の小学校などを考えると、車があった方がいい、乗れた方がいいと思っています。