どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

発達検査を受けに行く

療育センターに、発達検査を受けに行って来ました。

心理士さんに案内され、検査室へ。

実施した検査は、新版K式発達検査。

私が覚えている内容のみ記載。


⭕️ ○△□の型はめ→出来た

⭕️ 小さめの形を同じ形に合わせる→少し迷いながら出来た

⭕️ 白いもっと小さめの形を同じ形に合わせる→出来ない

⭕️ おはじきを入れる→先生に教えてもらい出来た

⭕️ 積み木を積む→出来た

⭕️ 積み木をトラックの形にする→理解していない

⭕️ 大小サイズの違うコップを重ねる→出来た

⭕️ プリン容器のような入れ物の中に犬を入れて、ぐるっと位置を変えてどちらに犬が入っているか、当てるもの→二択の時は出来た、三択は出来ない

⭕️ お絵かき
⭕️なぐり書き→出来た
⭕️ 縦横の線を書く→先生のまねして出来た?

⭕️ 折り紙を折る→理解していない

⭕️ イラストを見て、ワンワンどこかな?等の問いに答える、指差し
ワンワン、人形は出来た(家では出来ないけど、偶然なのか?)

⭕️ ○○ちゃんのお目目どこかな?の問いに答える→理解していない

⭕️ 運動面の親への聞き取り
⭕️ 階段の昇り降りが出来るか→出来る
⭕️ 両足でジャンプ出来るか→出来ない

検査は思っていたより出来たかも。

言葉の面は、まったくですが…


検査結果、どうなんだろう…

まぁ、娘なりに頑張っていました。

結果は、現実として受け入れよう、、、



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村