どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

フォーク

突然、フォークを嫌がるようになった娘

フォークをテーブルに置くと、投げつけます。

うどんを食べるのは、スプーンか手づかみ…💧
スプーンで無理でしょうと言うと、無理にのせる、、
上手くすくえなくて、大泣き😹→癇癪

ふー、、

そうなる前、コロッケを上手くフォークでさせなかったり、ラーメンに具が入っていたのを、麺のみ食べたかったのに、具もついてしまったことがありまして、それが原因?なのかなと。

フォークの感覚が苦手になったのかな…


小さい時に使っていた、プラスチックのフォークを渡してみたのですが、それも嫌な様子で。

癇癪がひどいので、なんとかしたいのですがいい案が浮かびません。


一緒に買い物に行って、好きなデザインのフォークを娘に選ばせてみようかなと思っています。

あとは、先割れスプーンを買ってみようかなと。

なかなか難しいです…ふぅ、、😥




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村