どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

初めてのバイバイ

娘は、またね、バイバイなど、理解せずに話すことはありましたが、昨日、理解出来て?バイバイすることが出来ました。

銀行での出来事で、エレベーターに乗る時、おばあちゃんが「一緒に乗せてね」とシルバーカーを押しながら来たのです。

「ありがとうーね。こんにちは」
「いくつ?」
「話せるけど恥ずかしいんだね」など話しかけて来ました。

笑顔の素敵なおばあちゃんでしたが、娘はひとことも発することなくでした。

帰りもおばあちゃんと一緒になり、
「また一緒になったね」
「バイバイ〜」と話しかけてくれて

エレベーターを出てしばらくしてから、
「ババーイ✋」と手を振りながら言えたのでした。👏

おばあちゃん、振り返って
「お利口さんだねー」とニッコリ笑顔で言ってくれました。


2歳3ヶ月、初めてのバイバイ。
理解して言えたと思います。

ゆっくりだけれど、娘なりに成長してくれているのかな。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村