どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【生育歴】1歳7カ月〜2歳0カ月

1歳7カ月から2歳までの娘の生育歴を書いていこうと思います。

 

1歳6カ月児健診で、指差しがひとつも出来ず、しばらく様子をみましょうということになりました。健診は一応クリアしたと思っていたのですが…

 

発語は少ないなりに、お気に入りの絵本を自分でも声に出して読んだりしていたので、少しずつ語彙が増えてきているなと感じていました。

子供番組の歌も好きで歌ったりしていました。

 

「お風呂入るよー」と言うと、「おひろ、おひろ」と返事したり

「ポストにお手紙入っているか見に行こう」と言うと、「ぽっとー、ぽっとー」と答えていました。

 

単語を理解し、返事出来ていると感じていました。

 

●気になっていた点

待てない(特に食事のとき)

外食すると、なんだかバタバタして大変

お気に入りのはんてんが手放せない

 

まだ2歳前だし、こんなものかなと思いつつ、なんか違うなという感じはずっとしていました。

 

f:id:gorinosuke:20170717081834j:image

 

2歳までは、何となくの違和感を感じつつ過ごしていました。

その後、急展開するとは、この頃の私は思ってもみませんでした。

 

1歳6カ月から2歳の娘の生育歴でした。