どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

生育歴【0ヶ月〜6ヶ月】

娘の生育歴を書いていこうと思います。

 

●妊娠中

高齢出産でしたが、特に問題なく過ごしました。

 

●出産

39週で自然分娩で出産。

産後も特に問題なかったです。

へその緒が3重に巻いていたそうですが。

ただ、出産後、助産師さんに「頭が大きいねー。」と言われたのが気になりました。

自閉症の赤ちゃんは頭が大きい傾向があるとか。ネット情報ですが。)

 

【出生時】

身長 50、0㎝

体重 3174g

 

●新生児期

母乳の出があまりよくなく、ミルクと混合でした。

哺乳瓶で上手に飲めました。

育てにくいとは感じなかったですね。

 

【1ヶ月健診時】

身長 52、7㎝

体重 4405g

 

●首すわり 3ヶ月

●寝返り 5ヶ月

2ヶ月頃から、あやすと笑うようになり、順調に成長しているように感じていました。

ハンドリガードをよくしていました。

2ヶ月頃から完全母乳に。

 

f:id:gorinosuke:20170715134942j:image

 

【4ヶ月健診時】

身長 61、4㎝

体重 6530g

 

●離乳食開始 5ヶ月

順調に進んでいました。

 

時々、哺乳瓶でミルクをあげようとすると嫌がりました。

 

母乳の赤ちゃんはよくあること、保健師さんに相談すると言われましたが、何となく違和感を感じていました。

上の子達とは違う違和感を。

 

妊娠中から生後6ヶ月までの生育歴でした。