どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

タンポポさん

ノンタンのDVDのタンポポのお話がお気に入りのあいぼん。タンポポを探しに草むらへ。おじいさんになった、タンポポさん。 お姉ちゃんと一緒に、ふーふー。ベンチに座り、タンポポを見つめます。お花大好き。❤💕 夢見る乙女のようです。 にほんブログ村

障害者専門歯科へ行く

先月初めに予約していた、障害者専門歯科へ行って来ました。予約時間より20分ほど早く着き、問診票を書いて待っていました。あいぼん、ずっと抱っこですので、抱っこしながら記入です、、保険証、乳幼児医療証の他、障害者手帳が必要です。患者さんは、幼稚…

保育園 給食試食会 亡き次女を思うとき

保育園で給食試食会がありました。バランスがとれて、見た目も良く、美味しくいただきました。あいぼんは、ごはんしか食べませんが、、まぁ、そのごはんも数口という… デザートは、時々食べるそうなので、良しとしましょう。 栄養士さんから、献立と保育園で…

メルちゃん

メルちゃんのDVDの中のひとコマ、メルちゃんダンスがお気に入り。お子様ランチプレート、モグモグあげています。メルちゃんの着ぐるみに会ってみたいなぁ。 にほんブログ村

メイク、、、

倉庫部屋(食品やおもちゃなどの収納部屋)にて、バタバタ、ガチャガチャしていた、あいぼん。しばらくして、やたら静かになり見に行くと… うん?リキッドファンデーションを、塗り塗り…絵の具のように。口紅は、真っ先に手をつけたようで、顔がピンクまみれ…

3歳0カ月の記録

3歳1カ月になりましたので、3歳0カ月の記録を書いていこうと思います。 (マクドのソファ席でチキンナゲットを食べる、あいぼん) ☆ 言語面あまり変わらず、単語メインで話します。DVDのセリフ等は、とても流暢に話しますが、会話としては成り立ちません…

療育センター 療育が決まりました

療育センターの療育が決まりました。詳しくは、限定記事に書きました。ログイン アメンバー|Ameba by CyberAgent [アメブロ]

給食問題

ここのところ、あいぼんは給食を少ししか食べない。ふりかけごはんを3口食べるぐらい… 入園してから、おかずを食べたことはなく、ごはんに指定のふりかけをかけてもらっている。今までも、周期的にごはんを食べなくなることはあって…主要エネルギー源を食べ…

保育園の入園理由

スーパーに買い物に出かけたら、近所の人に会った。挨拶程度のお付き合いなのですが、いつも一緒のあいぼんがいないので「あれ?お子さんは?」と聞かれた。「あ、幼稚園? 」保育園と答えたら「えっ、保育園? ○○園?」そうです。と答えた。「よく入れたね…

保育園の絵本

保育園で注文していた絵本。毎月一冊もらえるのですが、今回は3ヶ月分です。あいぼんには、4月分のみ渡しました。 降園後、早速読んでおりました。年間購読特典は、アンパンマン のクリアファイルです。シール入れに使おう。にほんブログ村

ある保育園の保育士さん

土曜日、あいぼんを公園で遊ばせていました。 しばらくすると、保育士さん2人と、5歳ぐらいの男の子2人が来ました。どこの保育園かな?と。ここの公園は、平日の日中、いろんな保育園の園児たちが遊びに来ます。感じの良い保育士さんが多い印象です。が……

大学の心理相談室

現在、月に1度、心療内科に通院しています。クリニックの先生はいい感じなのですが、お話出来る時間が短く、どこかカウンセリングしてもらえる所はないかと探していました。カウンセリングルームは、自費の所が多く、高額です。 回数を重ねることを考えると…

3歳児健診へ行く

1か月ほど前に届いた、3歳児健診の通知。はぁ、、、 まずは、ため息でした。うちの自治体、子供が多いのですよ。 受け付け時間が1時間あるのですが、その1時間以上前から順番待ちの人が…1歳6か月児健診のとき、3時間ぐらいかかって、へとへとになりま…

ダイソー 女の子おもちゃ

ダイソーで、あいぼんのおもちゃを購入しました。 プリンセスルームセット。ドレッサー、ソファ、暖炉等がセットになっています。ドラえもんやキティちゃんも参加。ダイソーのおもちゃ、なかなかいいです。 にほんブログ村

はんてんに捧げる儀式、、

あいぼんお気に入りの はんてん。お姉ちゃんの部屋にも持って行きます。 パソコンラックの上にひいたり。 何か呪文?を唱えたり、、∑(゚Д゚)ラックの上には、いろいろなおもちゃが、、 肌身離さず持っている、はんてん。 神のような存在なのかもしれません。 …

保育園の写真用アルバム

保育園では、スマホ等の写真撮影が禁止されています。園での写真は、普段の保育中は先生がデジカメで撮ってくれます。 行事の時は写真屋さんが来て撮ってくれて、後日、どちらもウェブサイトで閲覧でき、購入することが出来ます。入園後、初めて写真を購入し…

療育センター受診

診察のため、療育センターに行って来ました。 (写真はあいぼんのランチ) 前回の診察は、昨年10月なので7か月ぶりになります。まず先生からあいぼんに、今日することの説明がありました。ホワイトボードに、することを書いたマグネットを貼りながらの説…

靴が履けるように

靴が履けるようになりました。保育園に行くまでは、靴のまま家に入ったりしていました。靴=外で履くもの という理解が出来ていなかったのです。何度、教えても出来なかったのですが、ここ1週間ほどの間に履けるようになりました。保育園で先生が教えてくれ…

ブランコ

ブランコブームがやってきて2カ月。 公園に行くと、他の遊びはせず、ブランコのみ1時間近く乗っています。ゴールデンウィーク中も、ひたすらブランコ。近所の公園で、少し出かけた先の公園で。ブランコ、ブランコ。 保育園でも、同じく、、 ブランコブーム…

コメダ珈琲

お父さんの希望で、久しぶりにコメダ珈琲へ行って来ました。コメダでは、あいぼんが食べられる物がなく、じっとしていられず、散々だった記憶があり、、 遠ざかっておりました。心配をよそに、わりと大人しく座っていることが出来ました。保育園のおかげです…

しまむら購入品

しまパトして来ました。購入品あいぼんの水着 帽子とセットで 1900円 母 Tシャツ 300円 スカート 値下げ価格 500円 この間、あいぼんはお父さんと公園で、ブランコ遊び中。あいぼんと一緒だと、何を買いに来たのかわからなくなることもしばしば…必…

ちづる 娘と私の「幸せ」な人生

ネット検索で見つけた本です。「ちづる」という映画にヒットして、そこからたどり着いた本。ちづるさんのお兄さんが、大学の卒業制作で自閉症を取り上げた映画を作られました。 妹のちづるさんをモデルに。映画は見たことがないのですが、DVDの販売もしてい…

お姉ちゃんの部屋

お姉ちゃんの部屋によく行く、あいぼん。フェイク?メロンパンのおもちゃで遊ぶ。 AKBカフェのコースターを並べる。 ふたをする。 登園前の朝の光景です。 お姉ちゃんの部屋で、勝手にテレビを見る。布団に寝る。ごはんを食べる。 「なんか、臭いねんけど〜…

藤子不二雄ミュージアムへ行く

ドラえもんブーム再び中のあいぼん。藤子不二雄ミュージアムへ行って来ました。療育手帳を持っている、4歳以上の場合、本人と介護者ひとりが無料になります。あいぼんは、3歳なので対象外。 大人2人分の入場料が必要です。登戸駅から藤子不二雄ミュージア…

保育園に通い始めて1ヶ月

保育園に通い始めて1ヶ月。朝のグズグズは、ヒドくなり、、 保育園までの道のりは、ずっと抱っこ。 先生に預けると、柵をドンドンさせ、号泣 大好きだった外遊びも、ブランコが独り占め出来ないと怒る昼寝の後は、先生に甘えんぼして、ずっと抱っこ、、なか…

お姉ちゃんの保護者会へ行く

お姉ちゃんの学校の保護者があり、行って来ました。あいぼんは、おうちでお父さんと留守番です。担任の先生に「妹さんも連れて来たら良かったのに〜」と言われましたが。とてもとても無理ですわ、、、 授業参観と保護者会があったので、往復の時間も含めて、…

朝の光景

保育園の登園時間、いろんな光景に出会う。幼稚園バスを待つ親子。高齢者ディサービスの送迎バス。 朝はみんな忙しそう。 幼稚園に行く、健常児。ディサービスに行く、お年寄り。保育園に行く、自閉っ子のあいぼん。 あゝ 人は生まれ、様々な道を生きていき…

忠実に再現

倉庫のお菓子置き場に隠していた、ポテコ。クレーンでお姉ちゃんに、くれ!くれ!と催促、、、まずは、パッケージを見る👀 パッケージの手のイラストにこんにちは〜 と挨拶。で、イラスト通りポテコを指にさす。 忠実に再現。 自閉っ子、大得意!にほんブログ村

日本脳炎 予防接種を受けに行く

保育園の後、日本脳炎の予防接種を受けに小児科へ。帰りに、マクドナルドでパッピーセットを購入。食べて帰ると勘違いした、あいぼん。席に座って待っております、、納得させ帰宅。お腹すいていたようで、パクパク食べておりました。 小児科の先生に「自閉症…

こどもちゃれんじ ぽけっと 5月号届く

こどもちゃれんじ ぽけっと 5月号が届きました。早速、忙しそうに絵本を読んだり、おもちゃで遊んでおります。 気になる冊子が。 こどもちゃれんじとJALの共同プロジェクト。 機内販売限定の 制服を着たしまじろうとみみりんのぬいぐるみ。 可愛い❤️ しまじ…