どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

保育園 面談

あいぼんを送って行ったとき、担任の先生に「あいぼんちゃんのことでお話があるので、園長、担任、保護者で面談の機会を作ってもらえますか?」と言われた。これって、、なんだろう、、 退園勧告?日数を減らして欲しい?時短にして欲しい? にほんブログ村

トイレに目覚める

数日前から、トイレに目覚めた、あいぼん。トイレ〜!と言って、トイレへ。 しまじろうのといれっしゃを鳴らして遊ぶ。 鳴らしたいだけか?トイレに興味が出てきたようなので、座らせるところから始めようと思う。 にほんブログ村

成長を信じて

次女を亡くした時、これ以上の苦しみはないと思っていました。世間の人達が話す子供の愚痴を聞くと、我が子が生きている…それだけで十分じゃないか!と思っていました。 けれど 今、私は、、 生きている我が子と向き合うのも本当に大変だと思っています。こ…

療育センター 通園のこと

来年度の進路について現在、あいぼんは認可保育園の2歳児クラスにいる。 来年度も引き続き、保育園の予定だが、 療育センターの通園と並行を考えている。 通園の募集10月頃、入園説明会がある。 ↓ 入園希望の場合、願書等必要書類提出。 ↓ 1月下旬頃、入…

3歳3カ月の記録

3歳4カ月になりましたので、3歳3カ月の記録を書いていこうと思います。 ☆ 言語面お買い物 行く。○○○さん(お姉ちゃん)スマモ(スマホのこと)など、2語文が増えてきた。ママ〜と呼ぶようになった。 家では、お母さんと教えていたのですが、保育園の先…

2歳児 発見の事件に思う

行方不明になっていた2歳の男の子。無事発見されて本当に良かったと思います。 発見された時の会話力がすごい。おいちゃん、ぼくはここ。2歳になったばかりの子。名前を呼ばれて、自分のことと理解出来る。ぼくは、ここと言える。 すごいすごすぎる。 定型…

発達検査の結果

発達検査の結果を聞きに行って来ました。詳しくは限定記事で書いています。 https://ssecret.ameba.jp/gorinosuke2/amemberentry-12398046770.html にほんブログ村

ランドセル

クレヨンしんちゃんが大好きな、あいぼん。クレヨンしんちゃん放送中の、ランドセルのCMが多い。天使の羽、フィットちゃんなど。フィットちゃんの歌を覚えて、嬉しそうに歌ってる。 ランドセル…ランドセルかぁ。ランドセルを買う活動をランカツっていうのね…

障害者専門歯科の定期通院

障害者専門歯科へ行って来た。歯医者に慣れる為、定期的に通院している。今回は、なんと、自分で歩いて診察室に入ることが出来た。待合室では、こんな感じだったけれど、、歯科衛生士さんの歯磨きも、嫌がらずにさせていた。先生のお口の中チェックも。診察…

リラックマタウンへ行く

そごうで開催中のリラックマタウンへ。人混み大丈夫かな?と心配だったけれど、リラックマ好きなので大丈夫だった。展示を見て、「リラックマ!」「キイロイトリ!」と言っておりました。 キイロイトリのフォトスポットに自ら立ちに行った、あいぼん。小学生…

自閉っ子あいぼんとの1日

疲労困憊の母、、 連日のあいぼんの癇癪の対応に、ヘトヘト…あいぼんとの1日はこんな感じ。午前7:00 起床(4時半に起きる日もある)ぱっと起きて来る時もあるが、チョー不機嫌の日が多い。 (押入れに登って入る、あいぼん)朝食 横浜を代表する銘菓、ハー…

ラーメンの種類が増える

う、嬉しいあいぼんが、いつもと違うラーメンを食べた。こちら日清の冷凍醤油ラーメンを好んで食べる、あいぼん。同じ醤油ラーメンだけど、違うメーカーを食べてくれると安心感が生まれる。ただ、いつものスーパーには売ってなく出先で買った物。お父さんか…

しまむら購入品

あいぼんの靴下を求め、しまむらへ。保育園用に。私の服も買った。母、カットソー 500円 あいぼん、靴下 3足 480円 全部で980円!しまむら安心価格。 にほんブログ村

3歳3ヶ月 田中ビネー知能検査を受ける

療育センターで発達検査を受けた、あいぼん。前回は、新版K式発達検査で、今回は、田中ビネー知能検査Vというもの。田中ビネーの方は、言葉が出てきてから受けた方が良く、知能指数を測るのに良いそう。 検査内容平らな丸と筒状の丸のおはじきのような物を…

大学 心理相談室でカウンセリング

大学の心理相談室へカウンセリングを受けに行って来た。前回は、あいぼんの発熱でキャンセルしたので5週間ぶりである。話すこと盛りだくさんで、、 喋り続けた!先生は、上手いタイミングで問いかけをしてくれて、自分が話したことを再確認できる。次回は2…

ペーパードライバー講習

ペーパードライバー歴 4年。車がなくても生活出来るけれど、あれば便利。電車では不便な場所へのお出かけや、子供が病気した時の通院。あいぼん連れで、電車やバスのお出かけは、かなりハードでして…ベビーカーで出かけても、おろせ〜となるためベビーカー…

ワンピースの許可をもらう

Tシャツ+ズボン というスタイルが苦手な、あいぼん。保育園に行く時、着替えさせるのは至難のわざである。病欠を境に、もうなんとしても着なくなってしまった。 (おニューのワンピースを着る)毎朝、登園の際「嫌がって着なかったんです…」と、ワンピース…

2回目の発達検査日程

療育センターの心理士さんから電話があり、発達検査を受けることになった。日程の調整をして、近々受ける予定。1年前に新版K式発達検査を受けた。今回は、同じ検査か別の検査かわからないけれど、発達検査だそう。果たしてどうなるか。 にほんブログ村

療育センター 児童指導員

療育グループが始まり、勉強会などに参加した。保育士と児童指導員の違いは何だろう?と。児童指導員は1️⃣ 社会福祉士、精神保健福祉士の有資格者2️⃣ 保育士3️⃣ 社会福祉主事任用資格保持者(3科目主事)↑ 療育センターの通園のことを調べようと検索したら…

買い物に行けない

あいぼんと一緒の買い物は、ハードルが高い。多動が酷かった時は、会計の際、足で挟んで逃げないようにしていた。当時も、大変だ〜!と思っていたが、今の方がもっと大変である。 (イトーヨーカドーは大丈夫、ただし脱走もあるので、2人では無理)☆ 店を嫌…

こどもちゃれんじ 復習?

しまじろうのDVDは、全く見なくなり、それどころか嫌がる。辞めようかと話していたら突然、おもちゃで遊びだし、DVD をつけろ〜と言い出した。 復習?し出したよ。どうやら、ぽけっとより、ぷちの方が良いらしい。年払いしている分が終わったら、辞める予定…

お菓子でカロリー摂取

夏風邪以来、食欲不振のあいぼん。もうお菓子を食べてくれても、嬉しい。ホント食べなくなってしまったから… ソーシャルワーカーさんに、相談した。「もう限界です。あいぼんの育児、、、」と、、今回の経過を説明した。今のところ、水分補給出来ている。牛…

ユニクロ リラコ

母がパジャマがわりにしている、ユニクロのリラコ。ピンクのストライプ柄以外着るとか、いかって脱がしてきます。意地になり違うリコラのままでいようと、戦う。大癇癪、、、負けてストライプ柄に着替えてる。同じ柄をもう1枚買おうと、オンラインショップ…

タクシー癖がつく?

夏風邪を引いた時、休日診療や電車では不便な場所の病院へ行く際、タクシーを利用した。タクシーは、マンションのエントランスに来てもらう。いつも出かける時は、エントランス側と反対側の出入り口を使う。エントランス=タクシーという認識?が出来てしま…

やはり進んだ偏食

病気をしたら、真っ先に不安になることがある。偏食が進むのでは…と。 (常にストックしている、ハーバーミルクモンブラン味)超偏食のあいぼんは、食べられる物が少ない。その食べられる物は、フライドポテトやチキンナゲットという、脂っこいものが多い。…

療育センターの職員の共感

療育に参加予定だった、あいぼん。まだ夏風邪が完治していないので、欠席の連絡のため 療育センターに電話した。 (病院で寝転がる、あいぼん)療育グループの担当の心理士さんに代わってもらい、事情を説明した。「あいぼんちゃん、辛いだろうね。早く良く…

渡し忘れた薬を届けに、薬剤師が来た

先日、薬剤師さんに、この場を離れて待つように言われた件。こちらがうるさくて申し訳ない気持ちがあったけれど、なんかもやもやしていた。 追加の薬が処方されたので、お父さんに処方箋を持って行ってもらい、受け取って来てもらった。帰宅後、薬局からの着…

牛乳を飲み出した

牛乳は、ガムシロップを入れないと飲めなかった、あいぼん。夏風邪をきっかけに、突然、そのまま飲めるようになった。力ない、か細い声で「ぎゅーにゅーうー」と冷蔵庫を指差し、ささやく… ゴクゴク飲んだ。 甘い物が受け付けなくなっているためか?食欲がな…

薬剤師に注意される

夏風邪から中耳炎になった、あいぼん。総合病院の診察の後、調剤薬局に行った。そこの調剤薬局、何故か行きたがらず、反り返って癇癪を起こす。 なので、普段はそこに行かない。 家族に取りに行ってもらうなどしている。わかっていたのだけれど、薬を持ち帰…

夏風邪こじらせ、中耳炎になる

夏風邪が長引く、あいぼん。5日目になっても、熱が下がらない。 終始、ぐずぐず、、、 かかりつけ医が休みで、翌朝受診予定だったけれど、大丈夫か心配になり、総合病院を受診した。肺の音はきれいで、肺炎にはなってなかったが、中耳炎になっていた。 鼻水…