どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

外食いろいろ。

外食いろいろ。療育の分離時間に飲んだ、タリーズのカフェモカ。 ほんのり甘く美味しかった。 色鉛筆と紙持参で、お絵かきしていた。 大好きなスープストック。 ルミネの世界堂で色鉛筆を買い足し、その後、カウンセリングへ。カウンセリングのバスの待ち時…

【保育士試験☆実技試験】試験会場と次女が生きていた最後の1ヶ月

保育士試験☆実技試験の会場が発表された。場所は、鎌倉女子大学。このブログを読んで下っている方はご存知だと思いますが、私は方向音痴…下見に行って来た。大船駅から徒歩10分ぐらい。 一本道でわかりやすかった。ただ大学は広いので、試験実施教室まで遠…

【偏食】明治ベストスリー?

超偏食のあいぼん。食べられる物は減る一方。 それはお菓子にも及ぶ。貴重なエネルギー源、チョコレート。明治ベストスリーという大袋入りのチョコレー ト。ベストスリーという名の通り、チョコレートが3種類入っている。以前は、ベストスリーの黒、茶色、…

あいぼん、ラフ画を仕上げる【保育士試験☆造形】

スケッチブックにラフ画を描いていた、私。あいぼんが、ジッと見つめ、色鉛筆を持って来て仕上げ出した。小さい枠に、構図も書いている、、出来上がり!先生や子供達の味のある表情。教室の壁にも絵が飾っている。 なかなか味のある仕上がり。 にほんブログ…

KinKi Kidsのライブに誘われる〜ブログ読者の友達に

このブログは、リアルな友達数人に知らせていて、読んでくれている。LINEや電話等と違い、こちらからの一方的な発信で好きな時に読んでもらえるのが良いかなと思う。 あいぼんの育児の大変さ、くらやみごはんのことなど心配してくれている。友達のひとりは、…

シルバニアのお家☆その後

シルバニアファミリーのお家、あいぼん喜んで遊んでいる。電気を付けるのも。人形を座らせたり、出窓に立たせたりして横目でニンマリ眺めている。うさぎちゃん、「電気つけてごはんいいねー」と言い、ごはん= 電気を結びつけたかった。気に入ったのは良かっ…

【保育士試験★筆記試験】ためになったブログ&YouTube

保育士試験、実技試験まであと4週間を切っ た。 練習中の絵。◉ お正月遊び ◉ プール遊び ◉ フラフープ遊び 保育士試験★筆記試験の勉強をしていて、テキストや問題集だけでは解けない問題が出てくる。そんな時、参考になったブログやYouTube。保育実習理論の…

ファミマ★すみっコぐらし和菓子

ファミマで発売された、すみっコぐらしの和菓子。可愛い❤️ 買ってみた。あいぼん、食べるだろうか。 食べ物と認識出来ず、並べ出した。食べようとすると、怒り出した そこでお姉ちゃんが、ツイッターで半分に切っている人を探して画像を見せてみたら。「はん…

【くらやみ対策】シルバニアのお家とドールハウス用照明

療育センターの診察の際、くらやみ対策にアドバイスを受け、人形の家と電気を購入した。 お家は、シルバニアファミリーの入門用のお家にした。照明はこちらを購入。照明を取り付けてみた。 なかなかいい感じと思ったけど、、リビングは1階だわ。【リビング…

あいぼん保育園の遠足へ行く

保育園の遠足があり、自由参加なのでどうしようか迷っていた。何事も経験かなと思い、参加することにした。バスは機嫌良く乗れた。路線バスはダメなんだけど、座席が確保され、プライベート空間が保たれたのも良かった。新幹線が大丈夫みたいな感じ。プチト…

【療育センター診察】くらやみごはんの相談

睡眠の薬を飲んでいる、あいぼん。 定期的に療育センターの診察を受けている。そこで最近の困りごとの相談をした。くらやみごはんのことを…先生のアドバイスは人形のお家などを利用して、小さな電気を設置。ごはんの時は、電気を付ける。寝る時は、電気を消…

すみっコぐらしの映画を観に行く

すみっコぐらしの映画を、あいぼんが保育園に行っている間に、お姉ちゃんと観に行って来た。上映している映画館が少なく、茅ヶ崎のイオンへ行くことにした。すみっコぐらしは、可愛いけど、キャラクターごとに悩みや影があり、なかなか深いなぁと思う。映画…

【保育士試験】使っていた参考書

おはようございます。 本日、4時起きで、ワーワー言っております。 4時だから、朝か、、うん。 (テレビ この画面見ております、、) 保育士試験の筆記試験の勉強の際、私が使っていた参考書。1、ひと通りテキストの上下を読み、緑色の大きな問題集を解く…

子どもを亡くした親、障害児の親

只今の時刻、23時30分。 あいぼん、起床です、、、珍しく、20時半に寝たので、夜間覚醒は覚悟していたが、日付変わらず覚醒、、、このまま保育園に行くまで、起きているコースだと思われる…あいぼんの場合、もう一度寝るってないので。深夜に起きて来…

【保育士試験★造形】あいぼん先生の造形指導

保育士試験、実技試験の造形に向けて、毎日、絵を描いている私。 構図を考えるのに時間がかかってしまう。茶色の色鉛筆で人物の縁取り?をしていたけれど、下書きに直接、色を塗ることにした。その色を塗りながら縁取りをすると、時間短縮になるし、茶色の色…

よこはま動物園ズーラシアへ行く

動物大好きなあいぼん。車でズーラシアへ出かけた。レストランで食べるのは、困難続きなので、【ハッシュドポテト弁当】を持参し、家族はコンビニでパンなどを購入した。家族のお弁当を持参しないのは、もしあいぼんがレストランへ行く!と言い出した際、無…

外食いろいろ

家族でランチ、お父さんを追い出したフードコートで食べた、昔ながらのナポリタン、450円。車の1年点検の待ち時間、デニーズでモーニングを早めのランチがわりに。ママ友のランチのグループの話し声をBGM に、お絵かきしていたわ…^^;ガトーショコラも食…

困りごと〜意図的な排泄

またまた困りごと。わざとおもらしをするようになった。きっかけは、トイレに間に合わず漏らしてしまったことだと思う。リビングで、わざとお漏らしするようになり、困り果ている。なんでそんなことするのだろう…注目して欲しいのだろうか、、漏らしてしまっ…

【保育士試験★造形】色鉛筆と絵本

保育士試験、実技試験、造形。私の使っている色鉛筆紹介。プリズマカラーをメインに使用している。発色が良く滑らかで、広い面を塗るのに適しているかな。実技試験の際、イラスト入りの物は使用不可なので、こちらのケースが使えない、、透明のプラスチック…

続く 暗闇ごはん、ブラインドレストラン

10月初旬より、いきなり始まったブラインドレストラン、あいぼん新たなこだわり。部屋中の電気を消し、その中で食事をとる。解決策は見つからず、、現在も続行中なのよ。 ごらん下さい。 保育園帰宅後の我が家です。キッチンの換気扇の電気のみ許されるの…

療育★親子分離時間の過ごし方

集団療育では、月1程度、親子分離時間がある。1時間ほどの時間を、カフェでリフレッシュしたり、買い物に行ったり、皆さん自由に過ごされる。私はというと…【保育士試験】の勉強時間にしている。1時間という限られた時間が、集中出来るの。 筆記試験前は…

障害者歯科の歯磨き訓練

定期的に障害者歯科へ通院している、あいぼん。歯医者に慣れること。歯磨きの訓練。虫歯にならないを保つこと。もし虫歯になっても、早く対処できる環境を保つこと。などを目的に通っている。 今回は、診察台に座って、歯医者の歯ブラシとフロスを使って、歯…

外食★ お父さんを追い出す

以前もあったんだけど、外食時にお父さんを追い出す、、、 お店に入る ↓ 席を案内される 「お父さんあっちー!!」と席から追い出す… ↓ 別の席に座っていいか?店員さんに尋ねる 店員さん、不可解な表情… ↓ お父さん、別の席で食べる 私、お姉ちゃん、あいぼ…

【保育士試験★造形】養護と教育が一体

保育士試験の造形練習、毎日、お絵かき練習しているけど、上達しない、、造形受験予定の人の【絵】が、めちゃくちゃ上手い!参考に見ていたら、不安になってきた… そう、筆記試験の時は、みんながどこまで出来ているか、見えないので分からず不安にならなか…

パンイチ★感覚過敏強まる?

最近のいやぁ、結構長いなぁ、困りごと。日中、パンツ1枚で過ごすこと、、帰宅したら、当たり前のように衣類を脱ぎ捨て【パンイチ】になる、、、(−_−;)感覚過敏が強まったのかなぁ。宅配便の人とか来たら、困るんだよ… 去年は、ワンピース型のパジャマ…

【保育士試験】実技試験のお話決定

保育士試験の実技試験で、造形と言語を受験予定の私。言語は、お題としてあげられている【お話】から、1つ選び、素話をするというもの。今年のお話はももたろう おむすびころりん 3匹のこぶた 3匹のやぎのがらがらどん 悩んだ結果【3匹のやぎのがらがら…

スター☆トゥインクルプリキュア展示 in スカイガーデン

プリキュア展を見に、ランドマークの展望台へ。予告せずに行ったので、戸惑っている様子のあいぼん。予告して、本人にとって期待外れの時があって、大変だったので。パネルの展示や、販売中のおもちゃやグッズの展示や見本などあった。声優さんのサインもあ…

【保育士試験★ 造形】あいぼん先生のお絵かき指導

保育士試験、実技試験の造形。45分間で、お題を条件を満たして仕上げなければならない。時間との戦いだと思う… テキストを参考にして描いてみたけど、なんかぱっとしない。人物が小さいな、、 園児、先生など登場人物に設定を作り、愛着を持つことにした。…

母 心療内科へ行く〜まっくらごはんの文化〜

毎月、心療内科に通っている、私。元々のきっかけは、次女を交通事故で亡くしたことだった。しばらく安定していたが、あいぼん自閉症診断により、再びお世話になることに、、 (食パンの食べ残し、あいぼん) 今回の診察の際、あいぼんが電気を消して、暗闇…

外食いろいろ

外食いろいろ。 保育士試験2日目の帰りに、リンガーハットでミニちゃんぽん。整骨院の帰り、格安カフェでカフェオーレ。アフタヌーンティーのランチ。 お高いので滅多に行かない、、療育帰り、ココスの海鮮丼ランチ。 マクドナルド、三角チョコパイ。 にほ…